初回のごあいさつ。

 お世話になっております。id:ribotと申します。

 名前の由来は本名から来ています。といっても本名をネット上で晒すような教育は受けていないので出しませんが。そしてこの名前から私の本名を再構築できる人は多分いないと思ってつけています。

  ブログ名は、私が一番好きな楽曲・ジョージ=ガーシュインの「Rhapsody in Blue」から来ています。2番目は「威風堂々」です。ポップスで一番好きなのは椎名林檎の「人生は夢だらけ」です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 自己紹介記事は、はてなプロフィールに詳しく書いたので、そちらを参照してください。

profile.hatena.ne.jp

 私とはてなさんとの付き合いは20年近くになります。まずアンテナからはじまり、そしてダイアリーハイク(懐かしい…)を経て、現在はてなブックマークは毎日拝見させていただいています。ということでネット情報の3分の1ははてなから仕入れています。(あとの3分の2はYahoo!Twitter)ちなみに京都出身で、現在も京都に住んでおり、はてなさんとは職場が徒歩10分圏内だったりします。

 ダイアリーで断続的に10年ほど書かせていただいた後、これからはTwitterの時代だ!と思ってTwitterにメインが移り、その後noteで3年ほど書かせていただいていました。その3年間の軌跡は

note.com

こちらで展開させていただいていますので、よければご覧ください。しかし、色々思うところあって、はてなブログでも展開することにしました。その辺のいきさつはnoteに書きました。

noteで改善してほしいところ。|フィロソフィーのライス。|note

 ここで何をするかということですが、私は2019年から、Billboard JapanのHot 100

https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot100

の20位までの「総合ポイント集」を毎週記録しているので、その成果をここでシェアできればと思っています。そして、それにまつわる色々なことを書いていきたいと思います。なんでも一緒ですが、こういっている以上、かなり偏ったものになることはあらかじめお断りしておきます。公平にしようと思ってできるものではないと思うので。

 主に週末に更新する予定です。資格試験の勉強中のため、時間のないときはこの限りではありません。

 今後ともよろしくお願いいたします。