11月2日付TOP20

1位:Subtitle/Official髭男dism(楽曲:100位圏外 個人別:1位)

11位:ミックスナッツ/Official髭男dism(楽曲:26位)

ここのところ熾烈な争いをしているヒゲダンと米津さんは、今週もヒゲダンに軍配。今週は「ミックスナッツ」も17位から11位に上昇とまだまだ強さを見せています。

2位:KICK BACK/米津玄師(楽曲:100位圏外 個人別:4位)

つんく♂さんが「KICK BACK」を語るnoteの続編が公開となりました。

米津玄師「KICK BACK」をきっかけに振り返る、「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」 のフレーズが生まれた理由。 |つんく♂

3位:月と星が踊るMidnight/日向坂46(楽曲:100位圏外 個人別:21位)

この二人に阻まれたなら3位も仕方ない。一応CDの売り上げだけなら1位なのですが、CD未発売の上の2曲に大きく水を開けられています。ココイチのCMソングということで、ココイチといえば、地元名古屋出身のSKE48から日向坂に推し変したことで知られていますが、まだ続いていたんですね。言うまでもないですが、この詞も例の64歳男性の手によるものです。先週のリップグロスよりはましだと思いますが。というか歌詞を見たら秋元節全開で、令和の世の中でもまだこれやるんだという感じです。

4位:JUST DANCE!/Travis Japan(楽曲:100位圏外 個人別:100位圏外)

Travis Japanアメリカのレーベルとデビューしたジャニーズの新グループ。ジャニーズにしては珍しく、ネット系を全面解禁しているそうです。(だけどストリーミングでは全然聴かれていないらしい…)ここにきてアメリカ進出というのは、コロナ禍が落ち着いたというのもあるのでしょうが、BTSが兵役のためしばらくグループでの活動ができないので、その間にちょっとでも食い込んでやろうという意気込みなのかもしれません。でもだったらこのタイミングで、タッキーが退社したり、キンプリが分裂したりというニュースをぶつけてくることもないと思うのですが…彼らにとってみれば「せっかくデビューしたのに…」と言いたくなるのではないでしょうか。

5位:アイラブユー/back number(楽曲:100位圏外 個人別:11位)

北朝鮮から余計なものが舞いあがったため、10月に放送開始になったのに、すでに2回も放送が延期になったNHKの朝ドラ「舞いあがれ」の主題歌。最近の朝ドラの主題歌は、前回の三浦大知も、その前のAIも、その前のバンプも、その前の秦基博も、ほとんどビルボード的にはインパクトを与えていません。今回は、「水平線」がやたらとロングヒットしたback numberということで、今後どのように動いていくのか期待されます。ちなみに朝ドラの方はまた見ていません。

6位:新時代/ado (楽曲:30位 個人別:8位)

10位:私は最強/ado(楽曲:55位)

18位:ウタカタララバイ(楽曲:66位)

20位:逆光/ado(楽曲:64位)

先週は「新時代」と「私は最強」だけだったadoさんが、今週は4曲とも帰ってきました。来週どうなるか分かりませんが、上2つはまだまだ続きそうです。

7位:overdose/なとり(楽曲:100位圏外 個人別:84位)

(掲載済のため省略)

8位:祝福/YOASOBI(楽曲:100位圏外 個人別:2位)

(掲載済のため省略)

9位:W/X/Y /Tani Yuuki(楽曲:27位 個人別:22位)

17位:もう一度/Tani Yuuki(楽曲:100位圏外)

(掲載済のため省略)

12位:ANTIFRAGILE/LE SSERAFIM(楽曲:100位圏外 個人別:100位)

個人別100位入りおめでとう!先日NHKでやっていたドキュメンタリーを見たけど、咲良ちゃんとかもうすっかりあっちの人って感じだった。

13位:SOUVENIR/BUMP OF CHICKEN(楽曲:100位圏外 個人別:40位)

(掲載済のため省略)

14位:残機/ずっと真夜中でいいのに(楽曲:100位圏外 個人別:100位圏外)

(掲載済のため省略)

15位:grace/藤井風(楽曲:100位圏外 個人別:25位)

(掲載済のため省略)

16位:CHAINSAW BLOOD/Vaundy(楽曲:100位圏外 個人別:93位)

(掲載済のため省略)

19位:ダンスホール/Mrs.Green Apple(楽曲:59位 個人別:51位)

(掲載済のため省略)